そして、もっとお得に加入する方法がある。それは、クレジットカードに付帯している海外旅行保険を利用すること。クレジットカードの中には、サービスの1つとして、ユーザーに海外旅行保険を無料で提供しているものがある。持っているだけで、保険に加入していることになるのだ。
カードの保険は「利用付帯」か「自動付帯」か
しかし、ここで注意すべき点がある。カードによって保険の適用条件が異なるからだ。具体的には、「利用付帯」と「自動付帯」の2種類がある。利用付帯とは、旅行代金をクレジットカードで支払った場合のみ、海外旅行保険が適用になるというもの。適用条件はカード会社によって異なり、宿泊費や飛行機のチケット代の支払いに使うことが必要なものや、空港へのバスや電車などの交通費の支払いでもOKになるものがある。一方、自動付帯とは、文字どおりカードを保有しているだけで“自動的に”保険に加入したことになる。特に、クリアすべき条件などはない。
では、どんなカードに海外旅行保険が付いているのだろうか? 実は、年会費無料のクレジットカードは、ほとんどが保険は付いていないのが現状だ。例えば、「イオンカード」や「Yahoo! JAPANカード」には海外旅行保険は付いていない。付いていても利用付帯であることが多く、「楽天カード」は利用付帯である。自動付帯のカードは、年会費が必要なゴールドカードが一般的だが、中には、「エポスカード」のように、補償額がゴールドカード並みであるにもかかわらず、自動付帯となっているカードもある。カードによって、補償額や補償対象が違うので、ぜひ比較して欲しい。
もし高額なモノを海外に持ち出すことになり、加入している保険の補償額が少ないといった場合には、保険を上乗せすることも可能だ。賢く&お得に利用して、旅を楽しみたい。