年に1回のサービスは内容も太っ腹に
そのほかにも、主なチェーンで以下のような“語呂合わせサービス”が実施されている。
オムライスチェーンの「ポムの樹」
→毎月6日を「ポムの日」として、オムライスSSサイズが30%オフ
「サーティワンアイスクリーム」
→31日(1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月)と3月1日に、ダブルコーン、ダブルカップは31%オフ
「コージーコーナー」
→毎月19日を「シュークリームの日」として、シュークリームが10%オフ
多くのチェーン店では、月に1回程度のペースで語呂合わせサービスを行っているが、年に1回の場合だと、そのサービス内容もかなり太っ腹になってくる。その代表的なものが、ラーメンチェーン「天下一品」の「天一の日」だ。
天下一品は、毎年10月1日を「天一の日」として、この日にラーメンを頼んだ客全員にラーメン1杯無料券を配布するというサービスを実施しているのだ。
「ラーメン無料券には限りがあり、なくなってしまうこともありますが、毎年10月1日は全国の天下一品に行列ができるというのが恒例となっています。また、無料券のサービスというと、何か別にオーダーしないと使えないという店も多いのですが、天下一品の場合は、無料券のみを使うことも可能なので、かなり良心的です」(小浦氏)
おトクなものが多そうな語呂合わせサービス。利用しない手はなさそうだ。