【3】バッテリーの充電はしすぎない
充電が100%になっているのに、充電を続けるのはNG。
「過充電はバッテリーに負担をかけ、寿命が縮んでしまいます。充電が100%になったら、充電器を抜いて」
逆に、充電が0%になるまで使い切るのもバッテリーに負担をかける。極端は避けよう。
【4】充電しながらの利用もNG
充電をしながら利用すると、消費と充電を繰り返し、バッテリーの消耗につながる。電池を60~70%まで使ったら充電するなどマイルールを決めておこう。
【5】映画館内などつながりにくい場所は機内モードに
映画館や劇場などは、電波制限がされていることが多い。
「電波が入りにくいとはいえ、まったくつながらないわけではありません。そういう時に電源を入れておくと、スマホが電波を探して、バッテリーの消費につながります。マナーモードではなく、機内モードか電源を切っておきましょう」
【6】アップデートはこまめに。ただしWi-Fiのつながっているところで
アプリやスマホのアップデートはこまめに行った方がいい。
「アップデートは、不具合を解消するために必要不可欠。ただし、アップデートするとデータ通信量がたくさん必要となります。そこで活用したいのがWi-Fi。最近は、地下鉄などの公共施設やカフェなどでWi-Fiが無料で使えるところもあります。アップデートをする際にWi-Fiにつないで行えば、月々の限られたデータ通信量を消費せずにすみます」
※女性セブン2018年5月10・17日号