住まい・不動産

情報感度の高い層が集う「代々木上原」、家賃が高いだけの価値あり?

情報感度の高い層に人気の代々木上原

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「代々木上原」(東京都・渋谷区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京メトロ・千代田線の終点・代々木上原は、渋谷区、世田谷区、目黒区の3区が接する場所にある高級住宅地。地名に「代々木」と付くので、山手線の代々木駅の近くを想像する人もいますが、むしろ渋谷の方が近く、下北沢までも歩いていける場所です。

 鉄道路線は、千代田線と小田急線の2線。新宿までは急行で1駅、時間にして数分ですし、千代田線に乗れば赤坂、日比谷、大手町などのオフィス街へも10分強で到着できます。大量の小田急ユーザーが代々木上原で千代田線に乗り換えるため、通勤時間帯のホームは混み合っていますが、千代田線の始発駅なので座って通勤することも可能です。

 道路状況は何とも微妙です。駅前を貫く井ノ頭通りは数十年前から拡幅工事を行っていますが、いまだに環七までの完全片側2車線化が完成しません。裏道は複雑怪奇。道幅は狭くて一方通行が多いうえ、歩行者も多く、運転には十分な注意を必要とします。ただ、駅周辺には平地がほとんどなく坂だらけなので、車が欲しくなる環境ではあります。

住む人を選ぶ街・代々木上原

「代々木上原」という地名自体にブランド力があることから、家賃は当然高く、ワンルーム・1K・1DKでも家賃相場は9.50万円と、少々お高くなっています(ライフルホームズ調べ)。

 しかし駅周辺を歩けば、家賃が高くてもこの街が人気な理由がわかります。駅前のみならず路地裏にもオシャレな飲食店や雑貨店があり、わざわざどこかに足を運ばなくても、SNSに画像をあげたくなるようなお店ばかり。そしてその雰囲気に合った、情報感度の高そうな人たちが食事やお酒、ショッピングを楽しんでいます。

 代々木公園が近いので、ジョギングを楽しむ人、流行のロードバイクに乗る人、犬の散歩などを楽しむ人も多く見かけます。そういった生活に憧れる人にとって、代々木上原は最高の街といえるかもしれません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。