メイクにヘアケアにネイルサロン……女性ならどうしても出費がかさんでしまう美容代。節約したいけれど、手を抜きにくい費目でもある。
だが、「ギリギリの生活ですが、ちゃんと美容もケアできている」と話すのは、お笑い芸人歴15年の38歳、Uさん。芸人としてのギャラでは生活ができず、アルバイトもするという生活の中で編み出した節約美容術とはどんなものなのか。
まず、美容室。Uさんは「2か月に1度はカット、カラー、トリートメントをしている」とのことで、トリートメントまですると費用がかさんでしまいそうな印象だが、「通常の半額で済んでいる」という。
「芸人の中には元大手会社員や元大工、元教師、元自衛隊などのほか、意外な特技を持った人がたくさんいます。その中で美容師を探すのはとても簡単で、仲良くしている現役美容師芸人の元で、友達割引でお手入れしてもらっています。カット、カラー、トリートメントまで、通常8000円するメニューを半額以下にしてもらいかなり得をしています」(Uさん、以下「」同)
思い切って髪形を変えたい時にはカットモデルに応募する。
「カットモデルは自分の好きな髪形にはしてもらえないので、奇をてらった髪形などに抵抗がある人は注意が必要ですね。ちなみに私はウルフカットや坊主に近い短髪にされたことがあります」