実際に得意分野を生かした主婦がSNSを舞台に大活躍した例もある。「お掃除ブロガー」として大ブレークした東いづみさん(38才)だ。
「ブログを始めたきっかけは主婦業の息抜きでした。料理ブログをやっていた友達を見て『じゃあ、私は掃除をテーマにしてみようかな』と軽い気持ちでスタートしました」
フリーで出版関連の仕事と音楽教室の運営をしていた東さんは出産を機に休職し、3人の子育てに専念。忙しい毎日を過ごしながら、2012年に「息抜き」としてブログを始めたのだ。
「当時は断捨離や片付けがブームで、掃除が注目されていました。断捨離に関するブログが多い中、掃除オタクだった私のブログは『汚れを落とす』に特化していたので、ほかに似たものが少なく、小さな子供が3人いながら家を片付けられることも受けたのか、多くの人に注目してもらえました」(東さん)
「ガスコンロの焦げを落とす」「時短家事」といったオリジナルのメソッドが話題になると閲覧者が増えていき、最大で1日100万ページビューに達した。
ブログを始めて半年で出版社から声がかかり、著書『子供とペットとスッキリ暮らす掃除術』(KADOKAWA)を発売した。休職していた東さんはSNSを介して、掃除アドバイザーとして大活躍するようになったのだ。
伝え方に注意して、自分が楽しむことを大切にする
彼女の活動の大きな特徴は、お金儲けにこだわらなかったことだ。人気ブロガーになると他のブログサイトから引き抜きの話が出たが、東さんはその申し出を固辞した。
「私がブログを書いた理由は、自分が面白いと思うことを誰かに見てもらいたかったという単純なものです。もともとお金稼ぎのために書くとつまらなくなると思っていたので、ブログで稼いだお金は0円でした。あるサイトからは、『移籍するとページビューに応じてギャラが出ますよ』と誘われましたが、お金をもらってしまえば制約が生まれ、好き放題書けなくなると思ってきっぱり断りました」(東さん)