ネットでの評判を気にして、強い勧誘はできない?
さらにAさんは、別の友人に誘われてヨガの無料体験にも参加した。
「本格的なヨガではなく、初心者向けの簡単なストレッチ講座のようなものでした。友人はすでにそのヨガ講座の会員でしたが、私が行ったときは、ほかにも何人か初めて参加する人もいたようで、どうやら頻繁に無料体験をやっているみたいでした。
無料体験者が多かったからなのか、講座の先生も一人ひとりに対応している時間があまりない様子で、特に勧誘みたいなものもなく、サラッと終わりました。講座の説明などもなかったので、『これじゃあ無料体験の意味あるの?』と、こっちが心配になるくらいでした(笑)」
さまざまな無料体験に足を運んでみたAさんは、最近ではあまり強く勧誘されることはなくなったことを実感しているという。
「無料体験で釣って、後から強引に勧誘して高額の会費を払わせたり、講座に参加するための回数券を買わせたりすると、ネットなんかですぐに叩かれてしまうでしょう? そのため、それなりに名の通っているスクールなどであれば、まず強引な勧誘はないですね。むしろ、しないようにしているのでは……という印象があります。クーリングオフに関する知識もかなり広まっていますし、強引な勧誘でイメージが悪くなることはあっても、メリットはあまりないのではないかと思います」
SNSの影響を鑑み、比較的参加しやすくなっているといえそうな最近の無料体験。自分にフィットする習い事やカルチャースクール、サービスを探すためにも、無料体験を活用しまくるのもいいかもしれない。