キャリア

医学部受験で女性不利は“常識”? 「受験における男女格差」の現状

 都内の上位の共学校では、男女で偏差値に大きな差がある例は珍しくない。予備校職員が語る。

「首都圏の中学受験で、同じ学校なのに男女で偏差値に差がつくのは、学校数の差が関係します。男子には麻布、開成、武蔵、筑駒、海城など、超難関の男子校がありますが、女子には男子ほど難関校の選択肢がありません。そのため、共学の難関校では『女子にとっては本命だが、男子にとっては滑り止め』といったケースが生まれます。それが男女間の偏差値差を生んでいるのです。

 中学受験レベルで言えば、女子の方が概して優秀です。ウチの塾にも『将来は医者になりたい』という女の子がいますが、今回の東京医大の件でその夢を失わないでくれれば良いのですが……」

 女子が勉強する意欲を失わないような、当たり前の環境づくりが広く求められている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。