家計

全国32万店超で使える電子マネー「nanaco」活用の基礎知識

使うたびにポイントが貯まる

nanacoが使える主なお店

 nanacoで買い物をするとnanacoポイントが貯まるが、対象店舗によって100円につき1ポイント(1%)や、200円につき1ポイント(0.5%)など還元率は異なる。セブン&アイグループのお店なら、還元率1%の場合が多く、キャンペーンも活用すれば2%の還元率もある。

貯まったポイントは1ポイント1円としてまた使える

 貯まったnanacoポイントの使い道は主に3つ。再びnanacoに交換する方法と、提携先のポイントに交換する方法、セブン&アイのネットショッピングサイト「オムニ7」で使う方法だ。

 nanacoに交換する場合、お店のレジで「ポイントを電子マネーに交換します」と申し出て、nanacoを読み取り機にかざすと1ポイント1円として交換できる。

 その他、ANAマイルやANA SKYコインにも交換可能。どちらも500nanacoポイント以上から交換でき、交換レートはANAマイルが500nanacoポイント=250ANAマイル、ANA SKYコインが500nanacoポイント=500ANA SKYコイン。

 オムニ7のネットショッピングでも1ポイント=1円として使えて、さらに支払い額に応じてポイントも貯まる。全国のセブン-イレブンで24時間好きな時に商品を受け取ることができ、送料、手数料もかからない。

●イラスト/藤井昌子

※女性セブン2018年9月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。