【2】セブン銀行を引き落とし口座に設定してポイントゲット
nanacoと紐付けた、または一体型のクレジットカードの引き落とし口座にセブン銀行を設定すると、取引内容に応じてnanacoポイントをゲットできる。ポイントサービスに詳しい岡田祐子さんが話す。
「例えば給与・賞与の受け取りに設定すれば初回500ポイント、電気代や携帯電話代などの口座振替で1件につき10ポイントなど、毎月必ず利用するものを設定しておくだけでポイントを獲得できるのはお得です」
【3】アプリを会計前に提示してポイントゲット
2018年6月から始まった『セブンマイルプログラム』はお得がいっぱい。
「セブン-イレブンアプリ」または「イトーヨーカドーアプリ」をスマホでダウンロードし、アプリに表示されたバーコードを会計前にレジで提示するだけでマイルが貯まる。
「1円につき1マイル貯まり、マイルが一定数貯まるとランクアップしてnanacoポイントがもらえたり、有名アーティストのコンサートに行けたり、いろいろな特典があります。セブン-イレブンとイトーヨーカドー共通の仕組みなので、両方活用している人はお得です」(菊地さん)
【4】高額な税金もnanacoで支払える
電子マネーは公共料金、税金の支払いができないことが多いが、nanacoなら支払える。そのうえ、独自の仕組み『センターお預かり分』を活用すれば、高額な支払いもできる。
「nanacoには5万円のチャージ上限がありますが、それとは別にクレジットカードなどからセンターに5万円をチャージしておけます。これを活用すれば、高額な支払いにも対応できるのです。
具体的には、セブン-イレブンなどのレジで2回に分けて支払いを行います。事前にnanacoカードとセンターお預かり分にそれぞれ5万円ずつチャージしておき、1回目はカードにチャージした5万円で支払いを済ませます。
カード残高が0になるので、『残高確認してください』と店員に申し出ます。センターお預かり分にチャージした5万円が使用可能な状態になるので、再度nanacoを端末にかざすと決済完了です」(菊地さん)
クレジットカードからnanacoにチャージすれば、チャージ額に対して常に0.5%のポイントが付与される。税金は高額なうえ必ず支払うもの。この仕組みを最大限活用してポイントをゲットしたい。
※女性セブン2018年9月6日号