商業施設の駐車場で「あと10円だから何とかして」
一方、商業施設に備えられた駐車場でも、トラブルや珍事件は絶えないようだ。都内の大型商業施設で「お客様係」として働くYさん(38)が語る。
「私が働く商業施設の駐車場は、『○円以上買うと○時間まで無料』というルールがありますが、これにまつわるクレームはとにかく多いです。『あと10円だから何とかして』とか『レシートを貰い忘れた』など。お客様係と言っても、実質は“駐車券係”のようなものです。
『ゲームコーナーのクレーンゲームで、何千円も使ったのに……』というクレームもありました。たぶん本当に使ったんだと思いますが、なにぶん“証拠”がないですから……。駐車料金を何とか無料にするため、誰かが捨てた(落とした)レシートを拾う人はしょっちゅう見かけます。本当はダメなのですが、仮にもお客様に『拾ったレシートですよね?』と聞いて、そうでなかったらとても失礼ですし、見て見ぬふりをするしかありません。
もっとも多いのは、『駐車券を失くした』という相談です。店内の宝飾品店で100万円以上買い物をした方が駐車券を失くし、係員に『失くした場合は2000円です』と言われ、激怒するというトラブルがありました。確かに怒る気持ちは分かりますが……」
ちなみにネット上には「紛失した場合の別途料金」として、5000円、1万円といった料金を請求されたとボヤく声は少なくない。いくらの買い物をしようが、駐車券は失くさないよう肝に銘じておきたい。