アリアケジャパン(2815)市場平均予想(単位:百万円)
企業概要
チキン・ポークを主原料とした、畜産系天然調味料の最大手企業です。味のベースとなる調味料を手掛け、即席麺メーカー、外食、食品加工メーカーにとって欠かせない存在となっています。同社の手掛ける調味料は、即席麺のスープ、カレールーやハム等の加工品に至るまで、多種多様な食品に利用されます。
同社は1991年の創業から2004年3月期まで増収増益を達成し続け、増益率は平均して15%で成長してきた優良企業です。2005年3月期から2009年3月期は低迷し、営業利益はピーク時の半分程度にまで落ち込みましたが、その後2010年3月期からこっちは、増収増益を続けています。
更に今、海外売上のウェイトが大きくなりつつあり、再成長期を迎えています。
注目ポイント
足元の業績は好調です。競合がほとんどない同社は、強固なビジネスモデルを武器に国内では安定した好調な業績が期待できます。さらに
何より海外での成長に弾みがついたことで 利益成長が見られます。
海外では同社のような食品製造の裏手に回るような企業は珍しく(それで価値の浸透に時間がかかったのでしょう)、競合が少ないため
大きな開拓余地があります。
財務面も、自己資本比率83.5%、有利子負債ゼロと健全です。
※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
→日本株通信