元夫から年金を請求できる
対策の一つが、「離婚時の年金分割」です。婚姻期間中に(元)夫が納めてきた厚生年金(2階部分)を分割してもらうという制度です。専業主婦だった場合はその2分の1がもらえます。
年金分割の手続きは離婚協議の際に行うのが基本ですが、離婚後2年以内であれば請求が可能です。もし手続きしていない場合は離婚から2年以内であれば年金事務所へ相談に行ってはいかがでしょうか。
ただし、年金分割をしたとしても、婚姻期間が10年なら増えるのは10年分だけです。離婚後の年金を作っていくのは自分自身なのですから、老後も考えた働き方と生活設計をしていかなければならないことは肝に銘じておいたほうがよいでしょう。
◆しみず・あや/CFPR、1級FP技能士、住宅ローンアドバイザー、証券外務員I種。30歳でファイナンシャル・プランナーとして独立、長野・東京で活動中。主に30~40代の「普通のくらし」を求めている方への「自分がお客様の立場だったらどういう判断をするか」を軸にお金の持ち方・つかい方のアドバイスに力を入れている。ライフプラン作りから資産運用まで老後にわたる継続的なサポートすることを事業理念として活動している。HPはhttp://www.fp-saku.com/。