数多あるコンビニスイーツのなかで定番となっているのが、シュークリームだ。今回はマネーポストのコンビニグルメ担当記者Aが、コンビニ大手3社が販売しているシュークリームを実食。それぞれの特徴をレポートする。
まずはファミリーマート。ファミマでは、シンプルな『クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー』(120円、税込み、以下同)と、大きなサイズの『大きなカスタード&ホイップシュー』(138円)が定番商品として販売されている。
『クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー』は、誰もが想像できるオーソドックスなシュークリームだ。しかし「クリームたっぷり」と謳っている通り、クリームのボリューム感は相当なもの。シュークリームというとペロッと食べられる印象もあるが、意外とお腹にズシンとくるものだった。
『大きなカスタード&ホイップシュー』はさらにボリューミー。大きめのクリームパンを食べたくらいの感覚で、スイーツというより“軽食”に近いかもしれない。それでいてカスタードクリームとホイップクリームの2種類が入っていることで、食べていても意外と飽きが来ないものとなっている。この満足感で138円は安く感じられる。
ファミマではそのほかに、秋限定の『安納芋のシュークリーム』(140円)やクリームチーズを使った『レアチーズシュー』(128円)も販売している。