1回につき300万円のツワモノも
気になるのは、人気講師たちの講演料だ。
「講演時間は60~90分ですが、10万円前後の人から300万円を超える人もいます。知名度の高い著名人になると、40万~50万円くらいからが相場です」(土橋さん)
1回300万円とはなんともすごい額だが、満額が懐に入るわけではない。
「弊社の仲介手数料は20~30%です。例えば100万円の講演料の場合、講師に70万~80万円渡ります」(土橋さん)
続いて、主婦に人気の「ライフスタイル(収納・片づけ)」のサイト検索ランキング。1位は著述家の勝間和代さんで、片づけや収入アップ法など講演演目が多彩だ。2位の新津春子さん(羽田空港清掃人)は世界一清潔といわれる羽田空港をいかにしてきれいにしているか、その清掃テクニックについて語る。3位の“収納王子”コジマジックさん(整理収納アドバイザー)は、収納に特化した講演で人気だ。
また、講師情報ウェブサイトの「スピーカーズ」のランキングでは箱根駅伝で青山学院大学を4連覇に導いた指導者・原晋さんが1位になっている。テーマは箱根駅伝優勝までの道のりだ。2位は気象予報士の天達武史さん、3位は元女子プロテニス選手の杉山愛さん。4位の専業主婦から年商10億円の駅弁販売カリスマ所長になった三浦由紀江さんも注目だ。
さらには、出版事業で培ったユニークな講師たちを擁して話題なのが『小学館カルチャーライブ!』。人気を集めているのは薬師寺副執事長の大谷徹奘さんだという。「心のしくみと幸せの条件」などをテーマに、年間数百回の法話会をこなし、この12月にはギタリスト・村治佳織さんとの対談が予定されている。
ちなみに、「最近は講演活動を控えているようですが、とても人気がある」(関係者)と話題なのは、貴乃花光司さんの妻としても知られる花田景子さんだ。
「相撲部屋での女将の仕事や、親方と弟子の関係などについて、元アナウンサーのスキルで言葉巧みに語って聴衆を全く飽きさせないと評判です」(相撲関係者)
※女性セブン2018年11月22日号