ライフ

達人が教える 洗面所、排水口、トイレの大掃除テクニック

排水口

 絶対触りたくない、排水口のドロドロ汚れ。今年は触れずに片付けよう。

重曹ペーストと歯ブラシでかき落とす

重曹ペーストと歯ブラシでかき落とす

「食器用洗剤に重曹を混ぜたペーストを壁面に塗り、汚れを浮かせ歯ブラシで落とします」(高橋さん)

ゴミ受けのぬめりは重曹+酢をかけて解決

ゴミ受けのぬめりは重曹+酢をかけて解決

 ゴミ受けのぬめりは重曹+酢をかけて解決しよう。取り出したゴミ受けに重曹をふりかけ、「酢をかけて数分後に歯ブラシでこするだけ」(高橋さん)。ただし、カビ取り剤を使用する場合は同時使用厳禁。

トイレ

 トイレは日々汚れるからこそ、掃除が重要。多忙な年末は数回に分け取り組むのがコツ。

便器内部は洗剤湿布がおすすめ

便器内部は洗剤湿布がおすすめ

「便器の内側にトイレットペーパーをしきつめトイレ用洗剤を吹きつけ10分程置いて」(高橋さん)。そうすることで、においの元と汚れをゆるめて落とすことができる。

壁に飛び散った汚れはアルコールで拭き取り

壁に飛び散った汚れはアルコールで拭き取り

 壁に飛び散った汚れはアルコールで拭き取る。「殺菌・消臭効果のあるアルコールを吹きつけて」(藤原さん)上から下へ一定方向に拭く。「低い部分の壁は飛び散りが多いので重点的に」(高橋さん)

長年使った床のこじれた汚れに中性洗剤が効く

長年使った床のこじれた汚れに中性洗剤が効く

 長年使った床のこじれた汚れには中性洗剤が効く。「トイレ用中性洗剤を吹きかけ布で拭き、水拭きで仕上げれば床の汚れも一掃できます」(高橋さん)。「汚れのたまる便器と床の境目には中性洗剤とメラミンスポンジを使うと効果的」(藤原さん)

※女性セブン2018年11月29日・12月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。