家計

スマホ決済の始め方と使い方 登録方法から会計、還元まで

お店での支払い方法は「スキャン支払い」か「コード支払い」の2通り(イラスト:藤井昌子)

お店での支払い方法は「スキャン支払い」か「コード支払い」の2通り(イラスト:藤井昌子)

 ソフトバンクとヤフーが共同でサービスを展開する「PayPay」が、他社の還元・割引率を大きく引き離す、還元率20%(月額5万円の上限付き)の「100億円あげちゃうキャンペーン」を打ち出し話題となっている。今、熱気が高まっているQRコードを使ったモバイル決済(スマホ決済)だが、どうやって始めたらいいかわからない人も多いはず。そこで、PayPayを例にして、モバイル決済の始め方と使い方を紹介しよう。

 登録は簡単。まず、スマホがiPhoneならアップルストア、アンドロイドならグーグルプレイで、「PayPay」アプリをダウンロード。アプリを起動して、携帯電話番号と任意のパスワードを入力する。スマホにSMS(ショートメール)で4桁の認証コードが届くので、認証コードを入力すれば登録完了だ。

 次に支払いの準備を行う。PayPayの支払い方法は、

【1】銀行口座を登録してPayPayにチャージする「PayPay残高」
【2】ヤフー独自の電子マネー「Yahoo!マネー」
【3】PayPayと連携させて使う「クレジットカード」

 の3つがある。アプリ画面左上の3本線(メニュー)をタップし、「支払い方法の設定」からそれぞれ設定が可能だ。【1】と【2】の設定には、事前にYahoo!JAPANIDの登録が必要となる。

 PayPayは、【1】から【3】の順に優先して決済される仕組みだ。PayPay残高が不足していればYahoo!マネー、それでも足りなければクレジットカードの順で支払われるため、クレジットカードで優先して支払いたい場合は、その他2つの残高をゼロにしておく必要がある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。