方向感を見いだせないアメリカの株式市場
ただ、もう一点、アメリカ絡みで懸念されるのがメキシコとの国境問題です。
トランプ大統領はアメリカとメキシコとの国境に壁を作るための予算を確保するために先月22日から政府機関を閉鎖しました。
年始に行われた民主党の議会指導部との話し合いも決裂に終わり、トランプ大統領はメキシコ国境への壁建設予算が承認されない限り、政府機関の閉鎖を何年でも続けるという強硬な姿勢を崩していません。
また、アメリカの金利を引き上げたFRB(連邦準備制度理事会)のパウエル議長の解任を検討しているという報道もあり、アメリカの株式市場は方向感を見いだせずにいます。
この問題が長引いて、アメリカの株式市場が落ち込むようなことがあれば、日本の株式市場にも影響が出てくるので、引き続きこのニュースには注目が必要でしょう。
【PROFILE】池辺雪子(いけべ・ゆきこ):東京都在住の主婦。若い頃から株や商品先物投資を学び、2000年からFX投資を始め、これまでに8億円以上の利益をあげている敏腕トレーダー。2007年春、脱税の容疑で起訴、同年夏、執行猶予刑が確定。その結果、所得税、延滞税、重加算税、住民税、罰金(約5億円)を全て即金で支払う。2010年9月に執行猶予が満了。現在は自らの経験をもとに投資、納税に関するセミナー、執筆活動を行っている。トルコリラ/円、ドル/円、他通貨、日経平均株価などの値動きに関する詳細な分析を展開する「池辺雪子公式メルマガ」も発信中(http://yukikov.jp/)。