キャリア

狙い目は? 「知ればお得、取ればもっとお得」な資格が人気

フォトマスター検定では写真の撮り方も学べる(イラスト:池田奈鳳子)

フォトマスター検定では写真の撮り方も学べる(イラスト:池田奈鳳子)

 人生100年時代──長い人生を生き生きと過ごすためには、なるべく長く働きながら、充実した余暇を楽しみたい。そこで役立つのは収入アップに直結したり、再就職でも有利になる「資格」だ。ただ、「今年は資格を取る!」と決意しても、具体的にやりたいことが決まっていなければ、どんな資格を取得したらいいのか迷ってしまう。

 そこでまずは、時給のいいパートを見つけたい、再就職で復職したいなど「がっつり稼ぎたい」人におすすめの資格をオールアバウト「資格」ガイドの鈴木秀明さんに聞いた。

「求人がたくさんある医療事務、時給がアップする登録販売者はおすすめです。ほかには、危険物取扱者乙種第4類もいいでしょう。セルフ式ガソリンスタンドで、室内からモニターを監視する仕事があるので、女性でも体力的な負担が少なく働けるのではないでしょうか」

 危険物取扱者乙種第4類は、ガソリンや灯油、重油などを扱うための資格。学歴や実務経験などの受験制限がなく、幅広い年代で求人があるため長く仕事を続けられる可能性が高い、狙い目の資格だ。

「英語が得意であれば、翻訳の資格もありますね。自宅でできますし、家電製品の取扱説明書、特許や法律など翻訳は仕事数が多いんです。資格を運営する協会が仕事を紹介してくれるので、求職する手間も省けます」(鈴木さん)

 英文科卒や留学経験があるなど、英語の素地がある人は検討の余地がありそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。