ゆったりとしたレトロ風な雰囲気の“喫茶店”チェーンとして人気となっている星乃珈琲店。気軽に利用できるセルフ式のカフェとはまた違った魅力を持っている。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏は、星乃珈琲店についてこのように説明する。
「店内はレトロな装飾で、椅子やテーブルもゆったり。居心地がいい空間にこだわった喫茶店チェーンと言えるでしょう。セルフ式のカフェチェーンの場合は、回転率を上げることを意識した店舗も多いのですが、星乃珈琲店の場合は、むしろ長居ができることを前提とした店作りとなっています。そのせいもあってか、休日の午後は入店待ちの行列ができていることも珍しくありません」
星乃珈琲店のコーヒーは「星乃ブレンド」、「彦星ブレンド」「織姫ブレンド」(各420円、税別、三軒茶屋店での価格、以下同)の3種類が基本となっている。いずれもハンドドリップで丁寧に淹れられる。
「コーヒーへのこだわりはかなり強いと思います。でも、だからといって“マニア向け”というわけでもなく、多くの人に愛されるとてもポピュラーなコーヒーです。2杯目以降は半額となるのもうれしいところで、思わずおかわりをする人も多いようです。