住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「西荻窪」(東京都杉並区)について、ライターの金子則男氏が解説する。
* * *
都内には人気の鉄道路線がいくつもありますが、とりわけ個性が強い街がいくつもあるのがJR中央線です。サブカルの街・中野、バンドマンや劇団員が愛する高円寺、住みたい街ランキング上位常連の吉祥寺など、魅力に溢れた街が連続して登場する中央線ですが、それらに挟まれた“ニシオギ”の住心地はどうなのでしょう?
鉄道はJR中央線と総武線。新宿からは14分、東京メトロ・東西線へも乗り入れしており、都心方面へのアクセスは申し分ありません。ただし、鉄道では東西方向にしか移動できませんし、休日は中央線の快速が通過してしまいます。中央線と総武線が並行して走っているため、どちらかが止まると、もう一方のダイヤがメチャクチャになるのも辛いところ。西荻窪から動けなくなります。
道路状況はあまり良くありません。最寄りの幹線道路は青梅街道や環八(環状八号線)ですが、いずれも西荻窪駅からは少々離れていますし、高速道路の入り口へもかなり時間がかかります。道路は複雑ではありませんが、一方通行が多く、駅付近は駐車場が不足気味。基本的には車がなくても生活できる街ではあります。