【チーズタッカルビ:2017年】
健康志向が進み、ブーム食品といえば甘味かヘルシー料理ばかりで、ガッツリ食べられる食べ物はなかなかブームになりませんが、かなりカロリーが高そうなのに流行ったのがこちら。「肉、野菜、チーズを鉄板に乗せて焼き、食材が焼けたら溶けたチーズに絡めて食べる」という蠱惑的なメニューは、インスタ映えすることもあり、女性を中心に大ブームに。大手牛丼チェーンもタッカルビ定食を販売するなど、盛り上がりました。ちなみに「タッカルビ」でも「ダッカルビ」でも、どちらでも良いようです。
【透明飲料:2018年】
平成の最後を飾るブームが「透明な飲みもの」。「いろはす」シリーズや「天然水」シリーズなど、透明な飲料は前からありましたが、レモンティー、ミルクティー、カフェラテ、コーラ、ノンアルコールビールなど、透明な飲み物が商品棚に溢れるようになりました。ブームの理由は、「健康そう」「色付き飲料は子供っぽい」「職場で飲みやすい」など、色々な分析があるようで、ブームはしばらく続きそうです。