今や薬だけでなく、日用品やコスメ、さらには食品まで売っているドラッグストア。その賢い利用法を消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんと、無類のドラッグストア好きの節約ライターの齋藤めぐみさんに教えてもらった。
「近年のドラッグストアは、よろずや的な様相です。激安食品や健康関連商品、コスメや日用品、薬のPB(プライベートブランド)も充実しています。さらにポイントも2倍取りできるところも! お得に買い物をしたいなら、まずはドラッグストアをのぞいてみるべきです」(齋藤さん)
24時間営業やATM設置、宅配サービスを行う店も増えている。
「立地によって売られている物、特売品が違うので、使い分けるとよりお得に買い物できますよ」(松崎さん)
具体的な活用術とサービスについて、見ていこう(サービスの実施は店舗によって異なります)。
提携ポイントでポイントがダブルに。景品との交換も
「各ドラッグストアでは自社のポイント制度のほか、提携ポイントも同時にもらえ、実質ポイントがダブルで取得可能なところも。マツモトキヨシではdポイント、ツルハでは楽天スーパーポイントが合わせてもらえる。スギ薬局はポイントで体組成計などと交換もできますよ」(松崎さん)