人生経験豊かなシニア層だからこそ
昨今の複雑な家庭事情から増えているのが「代理・代行」。これも広い年齢層の主婦が活躍できる仕事だ。
「他人の結婚式に架空の『親戚』として参加する。レンタル親戚です。仕事依頼は月に1~3回と比較的少なめですが、1回で5000~8000円はもらえます。参列者の余興などを見ながら、フレンチのコースをいただくだけでもお得なのに、引き出物で高級洋菓子やカタログギフトなど、日当以上のものが入っていると得した気分になります」(香川・51才)
“落ち着いた年齢だからこそ出せる声”が仕事につながることもある。
「選挙カーに乗って候補者を応援するウグイス嬢は何度もやりました。運動期間は5~7日間ほどで、1日拘束されるかわりに、日給2万円、トータルで10万円ほどかせぎました。短期間でかせげるため、選挙期間になるたびに応募しています。同じ候補者で2度経験させてもらったこともあります」(京都・49才)
「マンションの管理人のパートをしています。週2回、エントランスや各階フロアの廊下、階段などの清掃と植栽の水やりなど、資格も経験も不要で、体力的にも高齢でもできる仕事で助かっています」(福岡・62才)
マンションの管理人は、丁寧なシニア女性ならではの仕事ぶりにより、引く手あまた。若すぎないことを求められる仕事は、高収入を得られることが多いようだ。
※女性セブン2019年5月9・16日号