「月額の料金は約1000円。会員プランには、無料利用料金1000円分が付くので、毎月1時間ほど、実質無料で車に乗ることができます。毎月1000円ぐらいであれば、たいした出費でもない気がするんですが、1年間で1万2000円と考えると、もったいなく感じますね。企業側にとっては、僕はサービスを使わずに毎月1000円を落としてくれる“いいお客”だと思います」
そんなCさんは、最近家計の見直しを行った。するとカーシェア以外にも、無駄と感じたサービスはほかにもあったという。
「フィットネスジム、音楽ストリーミング、動画サイト、名刺管理サービス……。家賃、光熱費、食費以外で、これだけ多くの確定出費をしていることに愕然としました。月額料金が少額なのでついつい敷居が低く感じますが、積み重なっていくものですね」
今はオンライン上で気軽に登録できる月額サービスも多い。現時点で自身が使い続けているか、将来的に使い続けたいかを常に考えながら、賢く使いたいものだ。