都心部に人口が集中する一方で、居室スペースは縮小傾向。そんな収納場所の悩みから拡大しているのが、トランクルームやコンテナに荷物を預け、出し入れが出来る収納サービスだ。矢野経済研究所によれば、2020年度の国内市場規模は829億3000万円と予測され、2011年度比では約1.8倍の市場規模になる見込みだ。
拡大する収納サービス市場だが、どういった使い方をされているのだろうか。実際にトランクルームを利用している人に、その使い方や満足度などについて話を聞いた。
30代の主婦・Aさんは、都内の約50平米のマンションに住んでいる。子供も生まれて、手狭になってきたことから、自宅近くの約3畳のトランクルームを利用するようになった。
「ただでさえ狭い家に、使用頻度の少ない物はなるべく置きたくない。徒歩圏内にトランクルームがあったので、約1畳のスペースを月1.5万円で借りるようになりました。使わなくなったベビー用品、スーツケースやキャンプ道具などといった日常的に使わない物、扇風機やヒーターなど特定の季節しか使わない家電を置いています。自宅の外にある、ウォークインクローゼットのような感覚です」(Aさん)
割高に感じることもあるが、引っ越しするよりは安価と捉えており、満足度は高い。最近では、靴や家電などの空き箱も収納するようになったという。
「フリマアプリで売る際に、箱や説明書があったほうが、価格が高くなる。自宅だと置ける場所がないのでこれまで捨てていましたが、トランクルームなら保管できる。便利です」(Aさん)