住まい・不動産

学生街でも庶民的すぎない「大岡山」の絶妙なバランスの良さ

駅名板には「お」が3つ並ぶ大岡山

駅名板には「お」が3つ並ぶ大岡山

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「大岡山」(東京都大田区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東急電鉄は東横線や田園都市線など、首都圏屈指の人気路線を抱える鉄道会社ですが、路線図を見ると、とりわけ路線が込み入っているのが大岡山付近。「おおおかやま」と読み、駅名板には「お」が3つ並びます。駅の住所は大田区ですが、「大岡山」という住所は目黒区。なお、京急には「上大岡」という駅がありますが、そちらとはまったく無関係です。

 鉄道は、東急の大井町線と目黒線が交差する東急電鉄の要衝です。大井町線で自由が丘まで3分、二子玉川まで10分。渋谷まで自由が丘経由で約15分。目黒線は都営三田線や東京メトロ南北線に乗り入れており、日比谷、大手町、永田町など、オフィス街まで乗り換え無しで通えます。近辺には東急の駅が密集しており、隣駅の北千束、洗足、緑が丘、東横線の都立大学、東急池上線の洗足池や石川台なども十分徒歩圏内。住む場所によって複数の路線や駅を使い分けられます。

 道路状況は今ひとつです。駅は幹線道路に面していないものの、環七(環状七号線)や中原街道が近く、その点は便利ですが、そこまで出るのが一苦労。道はあまり広くない上に一方通行が多く、商店街は時間帯によって車両通行止めになるので、不満を感じてしまうかもしれません。

オシャレすぎず、庶民的すぎず…

 大岡山の大きな魅力はバランスの良さだと思います。駅の目の前に名門・国立東京工業大学がある学生街なので、安くて美味しい店があり、ラーメン屋も名店ぞろい。活気がありながら、秀才揃いの東工大生は品が良く、悪い意味での“学生街っぽさ”はありません。駅を少し離れれば閑静な高級住宅街が広がり、センスの良い飲食店、パン屋、雑貨店などが裏道にあるのは、東急沿線ならではでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。