今年最大のIPO(新規公開株)として注目を集めるLINE。7月15日の東京とニューヨークの証券取引所上場時に想定される時価総額は約6000億円ともいわれている。証券アナリストで、つばめ投資顧問代表の栫井(かこい)駿介氏が興奮気味にいう。
「上場決定後、関連株価も上昇するなど、証券市場を活性化しています。スマホユーザーの9割がLINEを利用しているという調査結果もあり、IT企業としてはヤフージャパンや楽天に次ぐ大型上場に、投資家たちは大いに注目しています」
LINEとは、スマホでメッセージのやりとりや通話を楽しめる対話アプリのこと。メッセージのやりとり中にイラストなどで感情を伝えられる「スタンプ」が人気となり、爆発的な支持を受けた。最近はさらに音楽や動画、ニュース配信などさまざまなサービスを展開、事業を拡大している。
急成長するIT企業を見て、「日本発のITベンチャーの成功例」と捉える向きもあるが、実態は少し複雑だ。『ヤバいLINE』(光文社新書)の著者でジャーナリストの河鐘基(ハジョンギ)氏がいう。
「LINEは韓国IT大手『ネイバー』の子会社です。このネイバーは韓国でトップシェアを誇るポータルサイトで、日本でいえばヤフージャパンのような存在。2000年には、『ハンゲームジャパン』の社名で日本市場に主に検索分野で進出しましたが、まったく浸透せず何度か撤退しています」
しかし、その後、再び日本市場に目を向け、2010年には、かつて堀江貴文氏が社長だった『ライブドア』を買収。転機が訪れたのは翌年のことだった。