「価格が高いCDアルバムやDVDなどの場合は、1枚購入で特典を受けられますが、単価が安いシングル盤だと数枚セットでの販売が多い。メンバー1人のサインをもらうには、2000~3000円以上の商品を買う必要があるケースがほとんどだと思います」(大塚氏)
こんな時期だからアイドルたちを支えたい
そんなネットサイン会にはどんな魅力があるのだろうか。実際に参加したアイドルファンに話を聞いた。
30代の男性会社員・Aさんは、今回の新型コロナウイルスの影響でライブが中止になったことを受けて、初めてネットサイン会に参加したという。
「複数のアイドルが出ているイベントをライブハウスで見るのが好きで、毎週末のように行っていたんですが、3月以降は全然行けなくなってしまいました。そこで、ネットサイン会に初めて参加してみたんです。
普段の握手会やチェキ会なんかでは、あんまり長い時間楽しめないんですが、ネットサイン会は1時間くらいずっとアイドルたちがワチャワチャしながらサインをしている様子を見られるのが楽しいです。ただ、コミュニケーションを楽しみたいのであれば、やはり普段の握手会やチェキ会の方がテンションが上がります。今はイベントを開けないアイドルたちを支えるという意味で、ネットサイン会に参加しているという感覚もあります」(Aさん)
一方、40代自営業の男性・Bさんは、通常の握手会やサイン会よりも、ネットサイン会の方がありがたいという。
「私はどうも話下手で、リアルな握手会やチェキ会だと緊張して、全然話せないということが多いんです。でも、ネットサイン会なら緊張することもない。サインをするときに、ちょっとしたメッセージなどを読んでくれるので、そこで普段の握手会で言えなかったことを伝えられるのも嬉しいです」(Bさん)