「“激辛”と銘打っているように、たしかにかなり辛い。想像以上で、度肝を抜かれてしまいました。痛いような辛さではなく、しっかり染み渡ってくるような辛さ。食べ始めてすぐに汗だくになりました。辛いモノ好きにはたまらないと思います」(記者A・以下同)
ゴロっとしたチキンが3つ、具として入っている。
「チキンはとても柔らかくて、噛むとチキンの旨味がじゅわっと出てきます。辛いカレーに見事なアクセントを加えてくれますね。他の具は完全にルーに溶け込んで、その分チキンの存在感が際立っています。具だくさんでボリューミーという感じとは少し違いますが、しっかりとした辛さのインパクトが強く、バランスはいいと思います」
スパイシーさとまろやかさが融合するファミマ
ファミリーマートで販売中なのが『とろーりソースのキーマカレー(モッツァレラチーズ使用)』(462円)だ。1包装あたりのカロリーは598kcal。
こちらは、ひき肉を使ったキーマカレーに、ホワイトソースと卵黄が乗った変わり種カレーとなっている。
「見た目の通り、ホワイトソースがかなりクリーミーな味わいを演出してくれています。カレーのスパイシーさとモッツァレラチーズのまろやかさの相性もバツグンです」
辛さのほうはどうだろうか?