バイトやパチンコでいくら稼いだか自慢
「大学生にもなってイジメがあるとは思いませんでした。さすがに暴力はありませんでしたが、特定の人物を無視したり、すれ違う度に冷やかしたり、使い走りにしたり。
あと、『昨日、(車で)変なジジイを轢きかけちゃったよ』と話す学生がいて、それを聞いている周りの人間が『超ウケる!』と言いながら笑っているのを見た時は、同じ大学に通う者として本当に情けなかったです。スマホを充電するため、教室のコンセントの取り合いになって、胸ぐらをつかみ合うケンカが起きたこともありました。
男子学生の話題は、バイト、スマホゲーム、ユーチューバー、車、パチンコ、下ネタ。学歴コンプレックスのためか、『バイトで○○円稼いだ!』『スロットで○万円勝った』と、やたらとお金の話をする学生も多くて、親友と呼べるような友達は出来ませんでした。学園祭もほとんど客が来ないので、まったく盛り上がりませんし、大学生らしい思い出はほとんどありません」
大学=勉強する場所と考えれば、何かと教授に目をかけてもらえたTさんは恵まれた環境だったと言えるが、良き友に巡り会えなかったのは気の毒だ。Fラン大に進んだとしても、下を向く必要はないが、たとえマジメに大学に通っても、満足がいく大学生活を送れるかどうかは、また別の問題のようだ。