閉じる ×
ビジネス

冬のボーナス各企業の悲痛 ANA乗務員「まさかバイトするなんて…」

「厳冬」が続々!大手有名企業における冬のボーナス動向

「厳冬」が続々!大手有名企業における冬のボーナス動向

 テーマパークも厳しい。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、正社員・嘱託社員約4000人の冬のボーナスを7割カットする。福島県いわき市の温泉施設「スパリゾートハワイアンズ」は、冬のボーナスが半額になる予定だ。

 10年ぶりの引き下げとなるのは国家公務員一般職だ。冬のボーナスにあたる「期末・勤勉手当」は前年度より0.05か月分少ない4.45か月に引き下げられる。夫が国家公務員の50代女性は複雑な表情を浮かべる。

「これまで周囲から、『公務員はコロナで給料が減らずいいわね』と嫌みを言われていました。ボーナスの引き下げはありましたが、世間と比べたら微々たるもの。今後も周囲から白い目で見られるのではないかと不安です」

※女性セブン2020年10月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。