さらにファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんは「ネット銀行系もねらい目」と話す。
「どうしても規模やスケールではメガバンクに勝てないから、特典や金利の上乗せといった、いろんな目玉を付けて頑張っています」(畠中さん)
例えば、マイルを貯めたい人には、新生銀行のANAマイレージクラブ会員向けの定期預金。新規で口座開設するだけで、300マイルもらえる。「スタートアップ円定期預金」では、預金から3か月間、預けた金額50万円ごとに10マイルもらえるといった太っ腹なサービスだ。イオン銀行では新規で口座開設するだけでWAONポイントがもらえる。
利用者の立場からすれば、その恩恵にあずからない手はないだろう。しかし、オマケがもらえるといっても、最低預入金額が200万円、350万円と高額で、手が出ないものもある。自分に合った「特典付き定期預金」はどうやって探せばいいのか?
「まず、自分の住んでいるエリアにある地方銀行や信用金庫で、何かキャンペーンはないか探してみるといい」とアドバイスするのは畠中さん。というのも、地銀や信金では、口座開設が営業エリア内の在勤、居住者に限られる場合があるからだ。これまで浮気をせずにメガバンク一筋だった人にとっては、地銀や信金の魅力を知ると、目まいがする人もいるかもしれない。