ベクトル(6058)市場平均予想(単位:百万円)
企業概要
独立系PR会社として最大企業(アジアNo.1を目指すPR会社最大手)。戦略PR事業を主力としインターネットPRに関するノウハウを強みとしています。
同社は4つの事業を展開しています。まず主軸の戦略PR事業、次にPR TIMESを中心としたPRテクノロジー事業、3つ目は広告のアドテクノロジー事業、最後にインベストメントベンチャー事業があります。
注目ポイント
主力の既存事業PR戦略事業は順調に成長しており、技術の投入やサービス拡充などを経ながら今後も成長が続くと思います。また昨年8月にスタートした動画リリースサービスが本格的に収益化して来れば安定的な成長が期待されます。
現時点での利益率は総利益率が60.7%、営業利益率が16.1%(16/2期)と高水準ですが、収益性の高いこれらの分野の成長によって高利益体質が強化されることとなるでしょう。
同社は、スマホでニュースや口コミをみて、動画を見るというインターネット利用環境の中で、No.1のPR会社であることに加え、No.1のアドテク(マイクロアド)も手に入れました。加えて動画でのアプローチもしており今後のネット環境の進化に合わせた戦略ができているとおもいます。
財務面も安定しています。自己資本比率74.3%、当座比率が2.73倍、負債/株主資本比率は0.13倍と健全。ROEは14.3%と利益還元率も良好です。
株価指標は200日移動平均線に支えられて堅調に推移しています。200日移動平均線までの調整時に購入を検討できると思います。
※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
→日本株通信