負けを取り戻すべく注目したのが、4~5月に急騰していたバイオ関連株。遺伝子検査を行なうプレシジョン・システム・サイエンス(7707)に、残りの300万円を使って信用全力で買ったところ、まさかの急落。
とうとう残り70万円に……。
結局、生活費や引っ越し資金のために、70万円を出金。証券口座に残ったのは9791円で、市場からの退場を余儀なくされました。今は、もう一度、市場に戻って来るべく、アルバイトをしながら投資資金を稼いでいます。
次に挑戦するときは原点に戻って、好業績の割安株、優待株、高配当株などに狙いを絞って投資をしていきたいです。
【PROFILE】
戦う個人投資家さん(20代)/投資歴7年、東京都在住。専業投資家として今年に入って最大900万円まで殖やすが、その後ほぼ全額を失い、市場から退場。現在の証券口座は9791円。アルバイトをしながら投資資金を貯め、原点に戻って再起を期す。ツイッターは@300kojin
【レポート2:まねとらさん】
東証2部の好業績IPO銘柄への集中投資が大成功
ケイアイスター不動産だけで6000万円の利益達成!
IPO(新規上場)銘柄を中心にした取引で、今年は1月からの半年間で6000万円ほどの利益をあげています。
とはいえ、値動きの激しい新興市場のIPO銘柄は心臓に悪い(笑)。資産もある程度大きくなってきたし、「もう少しゆったりとトレードをしたい」と考えていた頃、以前、投資していた東証2部のIPO銘柄のチャートをたまたま見たんです。
すると、当時と比べて株価が2~3倍になっていた。東証2部は注目されにくいので株価も放置されやすいのですが、上方修正の発表などがあれば適正株価に収斂する可能性が高い。
そこで、東証2部のIPO銘柄に狙いを定めました。