住まい・不動産

地方移住先の選び方 生活の質を守りながら生活費下げられる注目8都市

地方移住するならどこがいい? 専門家が注目する「コンパクトシティー」8選

地方移住するならどこがいい? 専門家が注目する「コンパクトシティー」8選

 そうした条件を満たすのが、先に挙げた8都市だという。それに加えて「気候が温暖であること」「空港が近いこと」も加われば、おすすめ度がさらに増すという。

「運転免許を返納する高齢者も増えていますが、コンパクトシティーはバスや路面電車が充実しています。温暖な地域であれば暖房費の負担も少ない。空港に近ければ国内の移動の利便性も増し、東京や大阪にいつでも行けるという精神的なゆとりも生まれます」

 ところで、移住となると、それまでの人づきあいや人間関係が途絶えてしまうことが危惧されるが……。

「生活のコストが下がれば、以前に暮らしていた街と往来する経済的余裕も生まれます。現在はオンラインでのコミュニケーションも根づき始めているため、そうした不安もなおさら払拭できると思います」

※女性セブン2021年10月14日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。