Bさんはかつて、格安SIMとモバイルルーターを併用する“2台持ち”ユーザーだった。その立場からahamo大盛りをどう見るのか。
「モバイルーターはWiMAXを利用していましたが、速度制限と時間帯によって回線が遅くなることがネックでした。現在の『ギガ放題プラス モバイルルータープラン』(月額4268円、割引適用時)は、速度制限が撤廃され、スマホもUQ mobileにすれば割引が適用されるので魅力的に思えます。ahamo大盛りは価格面と通信容量でもWiMAXに劣る面はありますが、2台持ちを1台にする目的や、回線速度を求めるなら個人的にはアリだと思います」
大盛りではなく“小盛り”がほしい
そうした声がある一方で、IT企業に勤務する30代男性・Cさんは、「小容量を望む人にはあまり向いていないのではないか」という。
「正直、ahamoの20GBですら多いと思う人もいると思います。固定回線を持っている人やそもそもスマホを最低限しか使わない人などで、そういう人たちにとっては選択肢にならない。大盛りではなく“小盛り”で、通信容量10GBの小容量プランがあってもいいくらい」(Cさん)
Cさんは、さらに毎月同程度の通信容量を見込める人ではなく、変動することが想定される人には不向きではないか、という。「20GBと100GBの2択しかないahamoを選ぶと割高感を感じる人もいるのでは」と話す。