お金が貯まらない人のNG行動を避ける
お金持ちと貧困芸人に接する生活を通して、両者には日々のくせや習慣に違いがあることに気づいたという。
「たとえば、お金の貯まらない人には、月々自分がいくら使っているのか、カードローンはあといくら残っているのか把握していない、お金に無頓着なタイプが多いんです。その一方で、お金持ちは、目先の損得や感情に振り回されず、十歩も百歩も先を見て自分にも他人にも投資する。それがいつか大きく返ってくるのを知っているんです。そして、お金持ちはめったに怒らず、他人にやさしい。怒ると、人の縁やチャンスを切ってしまうこともあるから損だとわかっています。
お金持ちがやっていることや、やらないことを真似したからって、お金持ちになるとは限らないけど、お金持ちがみんなやっているなら、それに合わせて自分の行動を変えたら、近づけるんじゃないかと思って、ぼくは真似するようにしています」
お金の知識は、ある意味、人生をも左右する。だからこそ国税局を退職後も税金やお金について調べることを怠らず、バイト時代には古書店で買った100円の過去問で勉強してファイナンシャルプランナー3級の資格を取得。
その知識と経験をツイッターなどで地道に発信し続けてきたという。
「その結果、自分の経験したことを本にまとめることもでき、いまは税金やお金のことをわかりやすく伝える仕事が増え、アルバイトを辞めることもできました。いまも貯金は順調に増えています」
【プロフィール】
さんきゅう倉田/2008年、東京国税局に入局。2010年、NSC東京校に入学。現在は、ポッドキャスト『さんきゅう倉田のYEN貯めラジオ』などで活躍中。著書に『お金持ち 貧困芸人 両方見たから正解がわかる! 元国税職員のお笑い芸人がこっそり教える 世界一やさしいお金の貯め方 増やし方 たった22の黄金ルール』(東洋経済新報社)などがある。
取材・文/北武司
※女性セブン2022年4月28日号