リース専用のbZ4Xはトヨタのサブスク、KINTOのみで月額利用料(1~4年目)が7万7990円/月(税込)。これは東京都補助金+CEV補助金適用の場合です。またCEV補助金のみ適用の場合、8万8220円/月(税込)、となっています。
一方ソルテラは買い取りができます。ベーシックなET-SSは594万円(税込み)。残価設定ローンで5年契約プランでは月々2万2000円~というプランもあります。この場合、頭金が181万2850円、所要資金が422万9000円、実質年率は3.9%、支払回58回、ボーナス加算額:17万3000円×9回で最終回支払額(残価額)199万8000円となっています。最大130万円優遇(東京都の場合)を受ければさらに負担は減ることになります。
価格としては、補助金を考慮すれば妥当といえるのではないでしょうか。BEVのSUVを選ぶにはファーストチョイスになりえます。
ただ、両車とも6月23日にリコールを国土交通省へ届け出しています。現在、原因究明中のため、契約の申込みを9月1日現在、停止している状態なのは残念です。興味をお持ちの方、早期の解決を祈りましょう。
【トヨタ bZ4X Z】
全長×全幅×全高=4,690×1,860×1,650mm
車重:1,920kg
最小回転半径:5.6m
駆動方式:FWD
モーター:交流同期電動機
モーター最高出力:150kW(204PS)/5,379~7,500rpm
モーター最大トルク:266Nm(27.1kgm)/0~5,379rpm
一充電走行距離:559km(WLTCモード)
価格:KINTOのみで月額利用料(1~4年目)
補助金適用なし 10万7800円/月(税込)
問い合わせ先:トヨタ自動車お客様相談センター TEL 0800-700-7700
【スバル・ソルテラ ET-HS】
全長×全幅×全高:4,690×1,860×1,650mm
車両重量:2,050kg
最小回転半径:5.6m
駆動方式:4WD
フロント&リアモーター:交流同期電動機
フロントモーター最高出力:80kW(109PS)/4,535~12,500rpm
フロントモーター最大トルク:169Nm(17.2kgm)/0~4,535rpm
リアモーター最高出力:80kW(109PS)/4,535~12,500rpm
リアモーター最大トルク:169Nm(17.2kgm)/0~4,535rpm
システム最高出力:218PS(160kW)
システム最大トルク:337Nm(34.4kgm)
一充電走行距離:487km(WLTCモード)
価格:682万円(税込み)
問い合わせ先 スバルコール TEL 0120-052215
【プロフィール】
佐藤篤司(さとう・あつし)/自動車ライター。男性週刊誌、ライフスタイル誌、夕刊紙など一般誌を中心に、2輪から4輪まで“いかに乗り物のある生活を楽しむか”をテーマに、多くの情報を発信・提案を行う自動車ライター。著書『クルマ界歴史の証人』(講談社刊)。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。