投資

NISA拡充で「非課税期間無期限」「投資上限枠拡大」の見込み 知っておきたい基礎知識

スマホでできる!「NISAの始め方」7つのステップ

スマホでできる!「NISAの始め方」7つのステップ

Q3:始めるにはどうすればいいの?

 まずは金融機関に専用口座を開設する。

「すでに普通預金口座などを持っている銀行で手続きする場合も、新たに口座開設が必要です。申し込みは各金融機関の窓口で行なうほか、ネットでもできます」

Q4:NISA口座はどの金融機関に開設するのがいいの?

 最もハードルが低いのは、すでに自分が口座を持っている金融機関にNISA口座を開設すること。ただし取り扱う金融商品には注意が必要だ。

「銀行でNISA口座を開設する場合、『一般』を選択しても、購入できる金融商品は投資信託のみです。個別銘柄に投資をしたいなら、証券会社に口座を開設しましょう。銀行よりも取り扱う金融商品の種類も豊富。三菱UFJ銀行の利用者ならauカブコム証券など、銀行が連携する証券会社にNISA口座を開いて個別銘柄を購入する方法があります」

Q5:口座の具体的な開設方法は?

 詳しくは図に示したが、マイナンバーカードを用意すれば、スマホやパソコン、金融機関の窓口で手軽に申し込みができる。

「マイナンバーカードがない場合は通知カードと本人確認書類を用意すればOKです」

Q6:どれくらいの期間で開設できる?

 窓口でもネットでもその日のうちに申し込みは完了する。

「口座開設申し込みと同時に投資する商品や金額、(つみたての場合は)引き落とし日などもまとめて決定できます。ただし、正式に口座開設が完了するのは税務署の審査を通ってからです。

 審査期間は2~3週間ほどかかるので注意しましょう。審査完了の通知はメールや郵便などで届きます」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。