「かわいい」とは言われるけど…
身長162cmの20代男性・Bさん(IT企業勤務)は、背が低い男性は「デメリットが多い」と嘆く。
「コンプレックスとデメリットしかありません。子供の頃は『ちび』『小さくて見えない』という言葉を浴びたこともありました。せめて165cm、理想は170cm欲しかった。子供の頃から『かわいい』と言われたことはあっても、『かっこいい』と言われたことはありません。実年齢より幼く見られることが多いのも“あるある”です。やっぱり成人男性の普通は『170cm』らしくて、世間の目には、それ以下の人は子供っぽく映るんでしょうね。年を取ったら変わるのかもしれませんが……」(Bさん)
洋服についても、「男性用は大体170cmぐらいの身長を目安に揃えられている印象で、僕は女性用がちょうどいいサイズ……。そういった時に、やっぱり壁は感じます」と悩みは多く、自分に自信に持てなかったBさん。だが、最近、考え方が変わりつつあるという。
「最近170cmぐらいある女性と仲良くなり、身長が高い女性ならではの苦悩があることも知りました。人生がうまくいかないことを身長のせいにしてはいけないと思いました」(Bさん)
「身長を言い訳にしたくない」と奮起
身長164cmの40代男性・Cさん(IT企業勤務)は、「身長を言い訳にしない」ことを信条にして生きてきたという。
「僕は高校生の頃に身長が止まって、それから20代ぐらいまでは、自分の身長が嫌で嫌でたまりませんでしたね。170cmという“普通”がほしかった。小さいだけで女性から男として見られない、という空気を感じたこともありましたし、背の高い男性からはどうしても見下ろされることになり、勝手にバカにされているのではないか、と被害妄想を抱えていました。背が高い人はそれだけで、男としてのポイントが高い気がしていました。
もちろん、小さくても活躍するスポーツ選手は当たり前にいるし、案外160cm台のアイドルや俳優さんも多い。だから、何かにつけて、『小さくても○○はカッコいいもんね』『活躍してるよね』などと、慰めのように言われるんですけど、こちらはそういった人たちを引き合いに出されてもなあ、と腐るばかり(笑)。