LINE、X(旧ツイッター)、インスタグラムなどのSNSを活用したサービスやキャンペーンが一般的になっている。「公式LINEを友だち登録すると○○%割引」や、「公式Xアカウントをフォローすると抽選で○○名様に△△をプレゼント」といった形で、公式SNSをフォローすることで何らかのサービスを受けられたり、プレゼントなどのキャンペーンに参加できたりするケースが多い。
そうしたお得なキャンペーン目当てにフォローすることもあるだろうだが、そうはいってもキャンペーン以外には興味がない……。そんな人にとっての悩みどころは、一度フォローした店や企業の公式アカウントを「その後どうするか」だ。
フォローしていれば当然店や企業からさまざまな情報が送られてくるが、“キャンペーンのためにフォローした”というユーザーにとって、そのすべてが有益な情報というわけでもないだろう。
外食産業に詳しいフリーライターの小浦大生氏は、取材や研究を兼ねて多数飲食店を訪れ、SNSでの特典や割引サービスも頻繁に利用する。当然たくさんの飲食店のアカウントをフォローしている状態だが、一方で定期的にアカウントのフォロー解除を行っているという。
「その店がどんなサービスを行っているかがわかるので、情報収集のためしばらくはフォローしたままです。とはいっても、同じような内容の宣伝を定期的に投稿するだけのアカウントも多く、そういったものは、Xやインスタグラムだったら1週間から2週間くらいでフォローを解除、LINEなら友だち登録したまま“非表示”にします」(小浦氏)
ただし一般ユーザーのなかには、サービスを受けたらすぐにフォローを解除するというケースも少なくないだろう。