セリア(2782)市場平均予想(単位:百万円)
企業概要
00円ショップの大手。オシャレでかわいい商品ラインナップが女性から熱い支持を得ている100円ショップです。
同社のブランドメッセージ「Color the days」には、生活を彩る小さな感動を届けたい、という想いが込められています。
同社の差別化戦略は以下の通りです。
1.一般の雑貨店に比べて安い!100円でオシャレな雑貨を買える
2.他の100円ショップに比べてオシャレで豊富な品揃え(毎月500点(つまり年間6000点)の新商品を入荷しています)
3.他の100円ショップに比べて手作り素材が充実している。(手作りコーナーは売り場の4分の1を占めます。)
この強みを実現しているのが、同社独自の流通システムです。
注目ポイント
オシャレでかわいい雑貨、特にDIY女子をターゲットとした手作り向け雑貨を売りにした100円ショップを経営しています。規模はダイソーに次ぐ2位。
POS導入が無意味だとされた2000年代前半の100円ショップ業界で初めてPOSを導入し、データ活用による過剰仕入・販売ロスを回避する在庫管理体制を構築。それまでの、売れ筋よりも商品数を増やすことに重点を置いてきた業界の常識を覆した100円ショップ業界の革命児とも言えます。
2000年代前半は100円ショップ4強の中でも3位で多額の負債を抱えていましたが、2004年のデータ経営へ舵切をして以降、2016/3期には売上高2.5倍超え、営業利益は25倍超となる劇的な成長を遂げ、実質無借金のキャッシュリッチ企業へと変身しました。外国人投資家にも注目されており、ROEは21.6%と高水準です。
業績成長に伴って、株価も2010年頃の200円時代から25倍にも舞い上がり、上場来高値を更新しています。やや過熱感は感じられるものの、順調な出店状況と高効率経営による増益拡大を加味すれば、相応の株価と取ることができます。
データの活用は自社内の在庫管理に活用されているだけでなく、仕入れ先メーカーにも情報開示しており、メーカーのマーケティングにも貢献している点も興味深いと思います。メーカーとの協業で「確実に売れる商品」の拡充が進みそうです。
※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
→日本株通信