オリコンが、CDの売り上げにダウンロード数や定額制音楽配信サービスでの再生数を加味した総合ランキングを新設する方針であることがわかり、話題となっている。
この新しい総合ランキングの構想は、オリコンの小池恒社長が朝日新聞の取材に対し明らかにしたもの。現在は、「シングル」と「アルバム」でCDの売り上げランキングと、ダウンロード数ランキングを別々に発表しているが、今後はそれらのデータと、Apple MusicやSpotifyなどの定額制音楽配信サービスでの再生数を合算した新たな総合ランキングを検討しているという。
昨今のオリコンランキングの状況について、音楽業界関係者はこう話す。
「現在のCD売り上げランキングの上位には、握手券などの特典をつけている女性アイドルグループの作品や、ダウンロード配信を行っていないジャニーズ事務所所属アーティストの作品が多い。一方、ダウンロードのランキングではアイドル系は少なく、様々なアーティストが入っています。CD以外の形で音楽を楽しむリスナーが増えている現状では、CDの売り上げランキングではヒットの状況がわかりづらいのです。
さらに、ダウンロード配信から、Apple MusicやSpotify、LINE MUSICなどの定額制音楽配信サービスへと移行するリスナーも増加中で、これらをランキングに加味しないことには、ヒットの現実は見えないといえるでしょう。現在、定額制サービスに楽曲を提供していないレコード会社やアーティストもありますが、今後は“定額制サービスで聞けないとヒットしない”という状況にもなるでしょうから、今以上に多くの楽曲が楽しめるようになるはずです」