ロシアW杯でのサッカー日本代表の快進撃が続いている。24日の深夜から25日未明にかけて放送された日本対セネガル戦の平均視聴率(関東地区、日本テレビ)は30.9%であった。深夜としては驚異的な視聴率であった。
多くの日本人がサッカー放送に熱中する中、スタジアムの看板や公式インタビューの背後に映し出されるスポンサーのロゴに注目が集まっている。日本企業は一つも見当たらないものの、漢字表記のロゴが目に付く。これらはいずれも中国企業である。
FIFAパートナー企業は、アディダス、コカ・コーラ、ガスプロム、現代自動車グループ、カタール航空、ビザ、大連万達グループの7社である。大連万達グループは不動産、ホテル、文化・旅行、映画、スポーツ、ネットビジネス、金融など、幅広く事業を手掛ける中国本土のコングロマリットである。
また、FIFAワールドカップスポンサー企業に名を連ねるのは、バドワイザー、マクドナルドに大手テレビメーカーの海信、大手乳製品メーカーである蒙牛乳業、大手スマホメーカーであるvivoの5社。そのうち3社が中国企業である。
そのほか、リージョナルサポーターとして、欧州地域では4社、アフリカ地域では1社がスポンサーとなっているが、アジア地域では、電動二輪車の雅迪、男性ファッションアパレルの帝牌、仮想現実技術を手掛ける指点芸境の3社がスポンサーとなっている。ここではすべてが中国企業となっている。
2010年の南アフリカ大会では1社(太陽光パネルメーカーで発電も行う英利、ワールドカップスポンサー)、2014年のブラジル大会でも1社(英利、ワールドカップスポンサー)だけであった中国企業だが、今回のロシア大会では7社がスポンサーとなっている。アメリカ企業は、パートナーとしてコカ・コーラ、ビザ、ワールドカップとしてマクドナルド、バドワイザーがスポンサーとなっているが、その数では中国企業を下回っている。