No.1FXブロガーとして多くのファンを持つ為替王氏は「トラリピ」の実践者としても知られる。株価指数でトラリピが使えるようになったこの機会に為替王氏独自の攻略法を聞いた。
* * *
─為替王さんはマネースクウェア・ジャパンの「トラリピ」を使われているとのことですが、「トラリピ」とはどんなツールでしょうか。
為替王:ひと言でいえば、「安く買って、高く売る」仕組みが内蔵された資産運用ツールです。FXの仕組みは誰にでも理解できるシンプルなものですが、実際にトレードをしようとすると、欲望などの感情が邪魔して、なかなか上手くいきません。そのため、せっかくFXを始めても軌道に乗るまで何度も失敗して辛い思いをしたり、途中であきらめて撤退してしまう人もいます。
しかし、トラリピを利用すれば、FXが未経験の人でも、最初から成功する確率が比較的高いと考えられます。事実、マネースクウェア・ジャパンの調査では、ある時期には顧客の約8割の運用成績がプラスだったというデータもあります。日本では長年、投資では「損する人の方が多い」と言われてきましたから、本当に画期的で素晴らしいことだと思います。
─為替王さんはご自身のトレードでなぜトラリピを取り入れようと考えたのですか。
為替王:日本の専業デイトレーダーの中には、昼間に寝て夜にトレードする人もいます。為替は海外での取引のほうがより多く、日本時間の夜に値動きが活発になるからです。夜のほうが収益チャンスが増える傾向にあるわけです。
その点、トラリピを利用すれば昼間に働いている会社員や家事をしている主婦など、一般的なライフスタイルの人でも、寝ている間に自動で取引してくれます。チャンスを逃しません。私自身も、24時間起きているのは不可能なので、相場を見張ることができない時間帯も自動発注で収益チャンスを逃さない「トラリピ」が便利だと考えています。
─トラリピはどんな人に向いていますか。
為替王:およそ次のようなタイプの人に向いています。
●取引を始めるタイミングがよくわからない人
●決済(利益確定)がうまくできない人
●相場が下落した時に怖くなってヘタに損切りして失敗した経験がある人
●相場が上昇した時にもっと上がると欲が出て結局、値下がりして後悔した経験がある人
●相場の動きが気になり過ぎて、仕事や家事や睡眠に悪影響が出たことがある人
逆に、次のようなタイプの人には向いていません。
●短期間で(1年以内に)、資金を何倍にも増やしたいと思っている人
●コツコツ利益を積み上げるような運用法では満足できない人
トラリピで高収益を狙うには、仕掛け本数や数量を増やす必要がありますが、為替は一時的に急落することもあります。その時に身動きが取れなくなったり、資金的に持ちこたえられなくなったりすることもあります。このような理由から短期間で大きな利益を狙うタイプの人には向いていません。