「クレジットカード払いと違い、ほとんどの電子マネーは先にお金をチャージしてその中でしかお買い物できないので、使い過ぎを防ぎたい人にもピッタリです」
●電子マネー+クレジットカード
電子マネーのチャージをする際に、現金ではなくクレジットカードでチャージをすると、カードによってはチャージ分もポイントが付くことがある。そうすると、【1】クレジットカードによるチャージ金額分、【2】電子マネーの支払い分でポイントが2重取りできる。
「さらに、ファミリーマートならTカード、ローソンならPontaカードといった具合にコンビニの買い物時にポイントカードを提示して電子マネーで支払えば、3重にポイントがもらえることになります。電子マネーへのチャージではポイントが付かないクレジットカードもありますので、事前に確認しておきましょう」
●デビットカード
クレジットカードをバンバン使うのは苦手という人にはデビットカードを使う選択肢もある。デビットカードとは、クレジットカードのように後で銀行口座から引き落とされるのではなく、使用するたびに銀行口座から決済されるもの。
「たとえばVisaデビットの場合、Visaカードを取り扱っているお店で、Visaカードの1回払いで買い物をすることができます(デビットカードは分割払いできない)。デビットカードも利用金額に応じて、りそな銀行のようにポイントが付与されたり、三菱東京UFJ銀行のように毎月の利用金額の0.2%がキャッシュバックされたり、銀行によって様々なサービスが受けられますので、ぜひチェックしてみてください」