トレンド

ラーメン、カレー、居酒屋、餃子、ガチ中華… 東京23区「グルメ激戦区」10選

東京の「ラーメン激戦区」と言えば?(イメージ)

東京の「ラーメン激戦区」と言えば?(イメージ)

 あらゆるジャンルの店が存在するものの、「名物料理は何か?」と問われれば、意外と答えに苦しむのが東京という街。せっかく東京にやって来たのに、何を食べてよいか分からず、途方に暮れた経験がある人は少なくないでしょう。

 確かに東京は、「東京に来たらこれ!」という名物料理は少ないかもしれませんが、特定のジャンルの店が一同に集まり、高いレベルでしのぎを削っている街がいくつもあります。ライターの金子則男氏が、東京23区内のグルメ激戦区である、「○○がおいしい街」10選を紹介します。

ラーメンの街・高田馬場

 東京はとにかくラーメン店が多く、渋谷、新宿、池袋、銀座、恵比寿、目黒、荻窪ほか、ラーメン激戦区と呼ばれる街だらけ。しかし、有名店の数、レベルの高さ、メディアで取り上げられる頻度などを総合すると、「高田馬場=東京を代表するラーメンの街」と言って良いでしょう。一口にラーメンと言っても、味噌、塩、醤油、豚骨、つけ麺など、ジャンルは幅広いですが、どのジャンルの名店も存在するのが高田馬場。有名店はものすごい行列もあるので、ピーク時は覚悟しておきましょう。

カレーの街・神保町

 本の街として有名な神保町は、「カレーの街」でもあります。カレーを提供する店が、半径1km程度の範囲に400店以上、軒を連ねているのです。カレー店が多い理由は、一説には「本を読みながら食べられるから」と言われていますが、どこも店は小ぶりで行列店も多いので、ゆっくり本を読みながら食べることは期待しない方が良いかも……。ただ、レベルの高さは折り紙付きで、「神田カレーグランプリ」というイベントも開かれており、文句なしのカレータウンです。

もんじゃ焼きの街・月島

 東京を代表するローカル料理と言って過言でないのが「もんじゃ焼き」。鉄板でジュージュー焼く物珍しさ、トッピングやサイドメニューを選ぶ楽しさなど、大勢で食べるにはうってつけで、修学旅行生にも人気です。浅草ももんじゃ焼きは有名ですが、“もんじゃの街”といえば、もんじゃ店が立ち並ぶ通りに「月島もんじゃストリート」と名付けた月島に軍配が上がるかと。なお、初心者は、作り方をちゃんと聞かないと、かなりの確率で失敗するので、店員さんの説明をしっかり聞いておきましょう。

居酒屋の街・立石

 居酒屋が密集している街は新橋、赤羽、北千住、高円寺、蒲田、小岩など、たくさんありますが、近年、“飲兵衛の聖地”と言われているのが立石。東京の東の果てにある街ですが、週末にもなると、飲兵衛がわざわざ足を運ぶ、「居酒屋の街」になっています。街には知る人ぞ知る有名店が何店もあり、開店前から行列を作る店も。しかし再開発工事が進んでおり、“昭和の雰囲気”が徐々に失われつつあるのは、少し寂しいところです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。