ちゃんこの街・両国
国技館がある両国は、言わずとしれた相撲の街。「相撲といえばちゃんこ」ということで、両国界隈にはちゃんこ料理店が数多く存在します。中には、かつての名力士が経営している店、店内に土俵がある店なども。国技館で相撲を見た後は、ちゃんこ料理で締めるという流れが、しっかり出来上がっています。
アジア料理の街・新大久保
新大久保といえば、韓流ファンの聖地として有名。まず思い浮かぶのは韓国料理ですが、それ以外にもタイ、ベトナム、インド、ネパールなど、アジア各国の料理が楽しめる飲食店が密集しています。いずれも店内は現地風で、日本語があまり通じなかったり、店内の客の大半がその国の人々だったりすることもあります。まさに“リトルアジア”です。
餃子の街・蒲田
多摩川を渡れば神奈川県という立地の蒲田は、都内屈指の庶民派タウンにして、グルメが充実した街。居酒屋やラーメンも激戦区ですが、街の名物が餃子です。今や全国的に当たり前になった「羽根つき餃子」は、蒲田発祥というのが定説。蒲田は銭湯が密集していることでも知られており、銭湯→ビール→餃子という黄金のラインナップが楽しめます。
ホルモン焼きの街・亀戸
ホルモン焼き屋はいろんな街にありますが、駅前に何軒ものホルモン焼き屋が立ち並び、行列している光景が珍しくない街は、亀戸ぐらいのもの。各店からはモクモクと煙が立ち上がり、歩いただけでも匂いが染み付きそうな勢いです。なお、東京人でも「亀戸」と「亀有」を間違える人は多く、混同には要注意。マンガ「こち亀」で有名なのは亀有です。