ライフ

「若者のテレビ離れ」はもう古い? テレビ離れする人たちの高齢化「50代でもテレビよりスマホ」

年代別、1日にメディアに触れる時間(国民生活時間調査2020より)

年代別、1日にメディアに触れる時間(国民生活時間調査2020より)

昔は朝起きてテレビをつけていたが…

 IT企業に勤務する40代女性・Bさんは、「以前は、朝出かける前、天気予報を見るためにテレビをつけていた」というが、いまはスマホをチェックする。

「テレビはありますが、実質的には配信番組を見るモニターと化しています。昔は朝起きて、準備する間になんとなく時刻を把握しておきたいのと、天気予報をチェックするためにテレビをつけていましたが、いまはスマホがあれば済む。時間も、スマホでアラームをセットしておけばOKです。

 むしろ、テレビをつけているとうっかり見入ってしまって、遅刻しそうになることもあったので、最初からつけないほうがいいと思うようになりました」(Bさん)

 もっとも、実家に帰ると70代の両親が常にテレビつけっぱなしにしている。Bさんがいう。

「特に見たい番組があるわけでもないのに、テレビをつけているんですよね。『面白い番組がないねー』と文句を言いつつ、他局に切り替え続けてつけっぱなし。基本的に寝るまで消すことがありません。情報を得る手段がすべてテレビで、しかも受動的に受け入れる生活なんです。つい最近も、『ニュース番組見てる? 見てないの? テレビ持ってないの?』と言われました」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。